2010年7月15日木曜日

品質保証のお勉強



今日(というかもう昨日の夜)に、部署に入った新入社員歓迎の飲み会に行ってきました。
部署といっても新人は品質保証課に配属なので、
自分たちがいる部の品質保証課に配属された人の歓迎会です。

私たちのころが入社した時は、1か月ぐらい研修後、
即実戦投入でしたので、会社も変わったなぁと実感します。

でも、開発にいると、品質保証の勉強ができなかったので、
私は自分で勉強しました。
あと、品質関連の研修はできる限り参加しました。

1年ぐらい前に受けた「品質マネジメント研修」のテキストがよくできていて、
品質に関する内容が網羅されているので、肌身離さず持っています。
といっても、研修受けていなければテキストはもらえないので、
そういった網羅されている書籍がほしい場合は、
ソフトウェア品質知識体系ガイド(SQuBOK)をお勧めします。

今日は品証の人と話して自分の知識のなさを痛感しました。
これからも勉強を続けようと思います。
また、知っている知識はできる限りこのブログに書いていこうと思います。

0 件のコメント: