2013年2月28日木曜日

超AndroidユーザーがiPhoneを買ってみた

ついにiPhoneを買いました。キャリアはauです。 

いまつかってるGalaxy Nexusがバッテリーも半日しか持たないし、 (電池パックかえればいいんですけどね。)
しかもなんだか最近思いし、よくアプリが落ちるようになってしまったので、 ちょっと使い倒し過ぎかなと思い買い替えを検討してました。
ただ、基本的にAndroidはNexusシリーズしか正直欲しくないしー、と思っていたので、
もう思い切ってiPhoneにしてしまおうと思った次第です。

 感想としては

  • スクロールの早さとかフィードバックの早さとか超ハンパない!
  • バックキーを押す習慣があるので、バックキーがないのが慣れない
  • キーボードが慣れない
  • UIが全般的に違うので、一瞬考えることが多い
なにかあったときにとりあえずバックキーで元の状態に戻すのがAndroidユーザーの基本的な行動だと思うのですが、
何かあった時はホームボタンになってしまうので、ホームに戻って一瞬戸惑ってしまいます。

キーボードはATOKが個人的に使いやすかったので、そこがかわっちゃうとテキスト入力が全般的に使いづらくなっちゃう。


AndroidからiPhoneに買い替えた人、みんな戸惑うんじゃないでしょうかねー。

個人的にはiPhoneユーザとAndroidユーザのUXは根本的に違うということが
身をもって体験できたのは収穫でした。

慣れればすごく使いやすいんでしょうけどね、iPhone。


0 件のコメント: